ヘルプ

  • プレイヤー情報

    プレイヤーレベル
    クエストやデイリーミッションをクリアすることで『EXP』を獲得することができます。 『EXP』が一定値貯まるとプレイヤーレベルが上昇します。 プレイヤーレベルが上昇すると、『AP』はそのプレイヤーレベルに応じて一定量回復します。 また、新しい機能が解放されます。※最大レベルは60までとなります。
    レベル 解放される機能
    5 移籍市場
    10 プロリーグ
    15 トレーニング
    15 選手スキルのレベルアップ機能
    18 施設
    AP
    APを使用することで試合を行うことができます。 上限は120ポイントです。 消費したポイントは5分で1ポイント回復します。(上限を超えると回復しなくなります。) ダイヤを使用することでポイントを回復することも可能です。(1日の回復回数には上限がございます。) クエストに失敗した場合、APは2ポイント消費されます。
    ユロー
    『ユロー』は「移籍市場」での選手カード購入や「施設」のレベルアップに必要となります。 主な入手経路はプロリーグでの収益、カード売却、ミッションのクリア、FPスカウト、ショップで購入となります。
    ダイヤ
    『ダイヤ』は『AP』『アイテム』『ガチャ』の購入に必要となります。 主な入手経路は「ミッションのクリア」「課金にて購入」「イベント」となります。
  • モバサカ CHAMPIONS MANAGERについて

    「モバサカ CHAMPIONS MANAGER」 はプレイヤーがサッカークラブの監督となり、クラブチームを創立し、試合、スカウト、移籍市場で世界のスター選手を獲得して、最強のクラブを目指して行く本格サッカー戦略シミュレーションゲームです。

  • クエスト

    「クエスト」はオリジナルのストーリーを楽しみながら試合を進めていく機能です。 試合に勝つと『EXP』及び一定の確率で『限界突破素材』や『限界突破素材の欠片』を入手することができます。 また、指定された条件を全て達成しクリアした場合はパーフェクトクリアとなり、スキップ機能が解放されます。
    クエストモードについて
    「クエストモード」はユーザーが監督となりクラブチームを設立し、再び栄光の舞台へと挑戦する物語となっています。
    クリア条件について
    通常クエストのクリア条件は試合に勝つことです。クリア条件をすべて満たしてクリアするとパーフェクトクリアとなります。
    獲得可能アイテムについて
    クリア後、一定の確率でアイテムを獲得することができます。獲得できるアイテムは主に『限界突破素材』、『限界突破素材のかけら』、『EXP缶』となります。
    APの消費について
    AP』を消費することでクエストに挑戦することができます。スキップ券を使用した場合も同様に『AP』を消費します。クエストに失敗した場合、『AP』は2ポイント消費されます。
    残りクリア回数について
    全てのクエストにはクリア回数に上限があります。クエストをクリアするとクリア可能数は減少します。なおクエストに失敗した場合は、クリア回数は減少しません。『スキップ券』を消費した場合も同様にクリア回数が減少します。残りクリア回数は毎日5時にリセットされます。
    スキップ券について
    『スキップ券』は試合をスキップし、『EXP』及び一定の確率で『限界突破の素材』や『素材のかけら』を入手することができます。★★★でクリアしたクエストのみ使用可能です。『スキップ券』は「ミッション」「ショップ」「イベント」などによって獲得できます。
    章について
    その章の最終クエストをクリアすると、次の章に進みます。クエスト選択画面の章名称をタップすることで章選択画面に移動します。
    代理人からの手紙
    「代理人からの手紙」はクエスト中に現れるイベントです。ユーザーが「代理人からの手紙」のミッションをクリアすると、代理人が推薦した選手を獲得することができます。
  • ケミストリー

    ケミストリー 選手詳細>ケミストリーで効果と進捗状況を確認できます。   発動 ケミストリーは特定の選手を集めることで発動します。 発動することで指定選手の全パラメーターが強化できます。   発動条件 ケミストリーに必要な選手は入手するだけで発動します。フォーメーションに入れる必要などはありません。   効果の上昇  必要選手は限界突破と覚醒回数に応じて、ケミストリー効果は上昇します。   その他 同じ選手を複数所持している場合は追加効果が一番高い選手が優先されます。
  • 試合

    試合の流れ
    試合は両クラブの戦力、スキル、戦術をもとに自動的に進みます。ただし、「シュート」または「ヒーローズタイム」の時にプレイヤーは自分で操作することができます。 試合には勝ち、負け、引き分けの結果があります。
    シュートについて
    試合中に自クラブの選手がシュートをするとき、プレイヤーが画面をスワイプした軌道に沿ってボールが動きます。 スワイプさせる箇所によってゴールの成功率が上昇します。
    ヒーローズタイムについて
    「ヒーローズタイム」とは、自クラブ選手の行動を画面タップすることで選択でき、試合の局面をプレイヤー自身が決定することができます。 発動タイミングは自チームの選手がドリブル中、敵陣でティフェンスされた場合、一定の確率で「ヒーローズタイム」が発動します。 「ヒーローズタイム」はプレイヤーがカウントダウン中に選手の行動を選択することができます。 ただし、カウントダウンの時間が経過すると自動で次の行動が選択されます。
    スキルについて
    「スキル」とは試合中に発動される選手の能力です。各選手カードに1~6種の異なる「スキル」を持っています。 スキルは選手のポジションによって「アタックスキル」「ディフェンススキル」「GKスキル」内から選択されます。
    スキルの種類 スキルの効果
    パッシブ系スキル 選手の戦力属性パラメーターを強化させ、戦力をアップさせる ※キックオフからその効果を発動する。
    アクション系スキル 試合中に条件によって発動されるスキル。選手本人を強化する効果、チーム全体を強化する効果、相手に対する効果、状況により異なる効果が発生する。
    連携スキル スキル説明に記載されている特定の選手をスタメン、またはサブメンバーに設定すると発動するスキル。
    スキルはレベルアップすることができ、スキルレベルが高いほど発揮する効果が高くなります。
    戦術について
    「戦術」は、試合中いつでも調整することができます。調整が適応されるのは調整後、プレイが切れたタイミングで適応されます。※調整が適応されるのはその試合のみとなります。
    交代について
    試合中の選手交代は3名まで行うことができます。
    試合速度の上昇について
    試合中、「速度選択」ボタンをタップすることで、試合速度を「通常」「倍速」「AUTO」から選択することが可能です。※初期選択は「通常」です。
    AUTO
    AUTOにすることで、試合速度を「倍速」にし、且つ「シュート」「ヒーローズタイム」を自動で行うことができます。「速度選択」ボタンを再度タップすることで、「通常」に戻すことができます。
    ※試合結果の差異について
    モバサカCHAMPIONS MANAGERのゲーム内の試合結果(スコア)はお客様の端末とゲームサーバに分けて計算を行っております。

    お客様の端末上での計算の目的は通信を介せずにリアルタイムに試合状況を表示するためであり、ゲームサーバ上での計算の目的はゲームの公平性と正確性を維持するためとなります。

    試合ではお客様の端末においてリアルタイムでの計算が必要ですが、その過程で大量の浮動小数点演算(floating point arithmetic)が発生します。

    これにより小数点以下の桁数が多い結果が生まれ、お客様がご利用の端末毎に、その計算結果が異なってしまいます。

    例えば、端末の計算機能が高くない場合、保存できる小数点以下の桁数が少ないため、四捨五入をする形となり、実際にゲームサーバ上で保持されている試合結果との差が生まれます。
    ※ゲームサーバで保持している試合結果(スコア)が正しい結果となります。

    これが試合結果が異なる事象の原因となっております。

    ご利用の端末に依存する部分が多いため、現時点では100%の解決は難しい状況ですが、この差異を縮小させるための最大限の改善努力は引き続き行ってまいります。

    引き続き解決・改善に向けての努力をして参りますのでご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
  • 選手について

    選手カードには「レアリティ」が設定されており、高いレアリティの選手ほど高い能力を発揮することができます。 獲得した選手カードはレベルを上げることで、戦力に関係する能力が上昇します。 選手カードは主に「移籍市場」「ミッションの報酬」「スカウト」「イベント」から入手することができます。 獲得した選手は売却することで『ユロー』を獲得することも可能です。
    レアリティ
    カードには6つのレアリティがあります。レアリティ名称、省略表記、スターの数は下記となります。 ※レベルアップや限界突破、覚醒などでカード単体のレアリティは変化しません。
    レアリティ名 省略表記 スターの数
    NORMAL N
    RARE R ★★
    STAR S ★★★
    SUPERSTAR SS ★★★★
    WORLDSTAR WS ★★★★★
    GALAXY GX ★★★★★★
     
    選手育成
    各選手カードには、選手カード獲得時の初期値からなる「初期パラメータ」とレベルアップやスキル、限界突破素材で成長する「育成パラメータ」の2つの選手パラメータがあります。 選手カードには5つのパラメータが存在します。 【FW/MF/DF選手】 シュート、インターセプト、タックル、ドリブル、パス 【GK選手】 キープ、判断力、指示、冷静、切替 ※GKパラメーターの影響は下記を示します。 キープ:基本的なセービング能力を示します。 判断力:反応能力、ボールの位置に対する判断能力を示します。 指示:DFラインに対する指示能力を示します。 冷静:PK処理の冷静さを示します。 切替:攻守が切り替わった際の攻撃能力を示します。 戦力は5つのパラメータの総合値となります。 また、SS,WS,GXのカードには潜在能力パラメータがあります。
    レベルアップ
    選手カードはクエストのクリア、ミッション等で獲得できる『EXP缶』を使用し、レベルアップすることができます。 選手カードは1レベルアップするにつれて、パラメータがそれぞれ1ポイント増加します。 選手カードのレベルには上限があり、上限に達すると『EXP缶』の使用ができなくなります。 全ての選手カードの初期レベル上限は10となり、限界突破をする毎にレベルの上限が10ずつ開放されます。ただし、最大限界突破実施時にはレベル上限は解放されません(最大限界突破の一つ前の限界突破時にレベル上限は最大を迎えます)。
     レアリティ 初期レベル 上限 限界突破可能回数 レベル最大値
    NORMAL(N) 10 1 10
    RARE(R) 10 2 20
    STAR(S) 10 3 30
    SUPERSTAR(SS) 10 4 40
    WORLDSTAR(WS) 10 5 50
    GALAXY(GX) 10 6 60
     
    限界突破
    限界突破を行うには、専用の『限界突破素材』が必要となります。『限界突破素材』は白、緑、青、紫、オレンジ、赤の6種類存在し、試合やミッション達成等で素材の「かけら」を入手することができます。 素材の「かけら」は単体では使用できず、「かけら」同士を合成することによって、限界突破で使用できる『限界突破素材』を獲得することができます。 ※選手カードのレアリティによって、限界突破できる回数、必要素材数が異なります。
    レアリティ 限界突破可能回数 必要な限界突破素材数
    NORMAL(N) 1 1
    RARE(R) 2 2
    STAR(S) 3 3
    SUPERSTAR(SS) 4 4
    WORLDSTAR(WS) 5 5
    GALAXY(GX) 6 6
    限界突破を行うために次の2つの条件が必要になります。 ・選手カードのレベルが一定のレベルに達していること ・対象すべての限界突破素材を使用すること 上記条件を満たし、限界突破ボタンをタップすることで「限界突破」が可能となります。 ※効果: 新たなスキルの解放、スキルレベルの上限解放、選手レベルの上限解放 レアリティ毎の最大限界突破を迎えるまで、限界突破素材の使用と限界突破の解放
    スキル
    初期状態の選手カードは、スキルを所持していません。。限界突破を実施するたびに1つのスキルを解放することができます。 解放した初期スキルレベルは1です。限界突破を行う毎に、すでに解放したスキルレベルの上限も解放されます。また、スキルポイントを使用することでスキルレベルが上昇します。
    スキルポイント
    スキルポイントはトレーニングを実施することで獲得することができます。解放済みのスキル最大レベルまでに必要なポイント以上のスキルポイントは所持できません。また、スキルポイントを全て使用した場合、ダイヤでスキルをレベルアップすることも可能です。
    トレーニング
    「トレーニング」は、スキルレベルアップ可能な選手を参加させることで、スキルポイントを獲得することができる機能です。 「トレーニング」を実施すると、その成果によってスキルポイントを0~2ポイント獲得することができます。トレーニング結果は失敗、成功、大成功の3種類があり、失敗は0ポイント、成功は1ポイント、大成功は2ポイント獲得できます。 ※1日のトレーニング実施回数には上限がございます。 ※スキルレベルアップできない選手は、選択画面に表示されません。 ※所持可能なスキルポイントが上限に達した選手は、トレーニングに参加できません。 対象ポジション トレーニング種目 成功 大成功 失敗 FW シュート 5回 15回 5回未満 MF リフティング 10回 30回 10回未満 DF プレスバック 8秒以内で追いつく 6.5秒以内で追いつく 追いつかない GK セービング 3回 9回 3回未満
    潜在能力
    「潜在能力」は、3回限界突破することによって解放される機能で、「潜在能力の育成」をすることでパラメータを上昇させることができます。 「潜在能力」には上限がございます。「潜在能力」は「覚醒」によって上限が解放されます。 ※未解放の場合は潜在能力画面に遷移することはできません
    潜在能力の育成
    潜在能力の育成は5つのパラメータのうち、ランダムに1つのパラメータを成長させます。 ※潜在能力の育成は選手の基本戦力パラメータに影響はしません 潜在能力育成には「無料育成回数」か「どら焼き」を利用するかの2パターンがあります。 プロリーグ戦に勝利すると、試合出場選手は「潜在能力育成回数」を獲得することができます。選手詳細画面の潜在能力画面で「育成」をクリック、育成結果によって保存するかどうかを選択し、保存ボタンを押すことで潜在能力パラメータを育成することができます。キャンセルボタンを押した場合でも消費されます。 ※どら焼きはショップなどで購入することができます ※「プロリーグ戦」で潜在能力育成回数が増加する選手は「潜在能力育成」機能が解放された選手のみとなります。
    覚醒
    SS以上のレアリティの選手カードは限界突破回数とレベルに応じて覚醒機能が解放されます。 解放される覚醒回数と限界突破レベルは下記となります。
    解放される覚醒回数 必要限界突破回数 適用選手カードレアリティ
    1回 4回以上 SS以上
    2回 4回以上 SS以上
    3回 5回以上 WS以上
    4回 6回以上 GX
    SSの選手カードは2回、WSは3回、GXは4回を上限に覚醒を行うことができます。 覚醒は一定の限界突破回数に達した同一、同レアリティの選手カードを消費することで実施することができます。 ※但し、限定選手等は同一、同レアリティであってもビジュアルやスキルの異なる場合は、「別選手カード」扱いとなります。 覚醒に必要な消費選手カードの条件は下記となります。
    覚醒回数 消費選手カードの限界突破レベル回数
    1回目 なし
    2回目 限界突破回数4回以上
    3回目 限界突破回数5回以上
    4回目 限界突破回数6回以上
    選手カード売却
    選手カードを売却することで、ユローを獲得することができます。選手カードの売却価格はレアリティ毎に設定されており、選手の売却価格は選手カードの育成によって上昇します。 レアリティが高いほど、初期売却価格が高くなり、選手カードの育成度が高ければ、さらに売却価格が上昇します。
    選手ロック
    選手ページで選手カードをロックすることが可能です。ロックされた選手が売却されることはありません。また、覚醒の素材として消費されることはありません。
  • フォーメーション

    獲得した選手カードは「スタメン」ページでフォーメーションに配置することができます。
    スタメンの選手管理
    「スタメン」ページでは、3つのフォーメーションを設定することが可能です。フォーメーションにスターティンメンバー(11名)、サブメンバー(7名まで)、を配置することができます。※選手が得意ポジション以外に配置されている場合、戦力が50%ダウンします。
    サブメンバー
    フォーメーションにはサブメンバー(7名まで)を配置することができます。サブメンバーに登録した選手は試合中に交代することができます。
    ベンチ外メンバー
    ベンチ外メンバーとは、スタメンやサブメンバーに登録されていない選手です。
    ソート機能
    ベンチ外メンバーは、「戦力でソート」「レアリティ順でソート」「入手順でソート」「ABC順でソート」で並び替えることができます。
    絞り込み機能
    ベンチ外の選手はポジションに基づいて絞り込むことができます。
    フォーメーション管理
    全部で40以上のフォーメーションが選択でき、いずれか1つのフォーメーションを設定する必要があります。
    キープレーヤー
    スタメンの選手をキープレイヤーに設定できます。設定できる役割は以下となります。
    • キャプテン【C】
    • フリーキック(シュート)【S-FK】
    • フリーキック(パス)【P-FK】
    • ペナルティーキック【PK】
    • コーナーキック【CK】
    戦術調整
    フォーメーションでは戦術の調整が可能です。調整可能な戦術は、選択するパス、攻撃の傾向、攻撃リズム、チームスタイル、ディフェンススタイルがあります。
    自動配置
    自動配置機能とは、現在選んでいるフォーメーションで、スタメンとサブメンバーに最適な選手を自動で配置する機能です。
    保存
    フォーメーションを設定した後、「保存」を押すことで、設定した内容を保存できます。
  • ミッション

    ミッションには「初心者」、「通常」、「デイリー」の3種類があります。ミッションをクリアすると、その報酬として『EXP』『ユロー』『ダイヤ』『限界突破素材』などを入手することができます。

  • 選手スカウト

    選手スカウトとは、ユーザーが『ダイヤ』を消費することで強力な選手カードを獲得できる機能です。
    FPスカウト
    FPを100pt消費することで1回FPスカウトを実行できます。 獲得できるアイテムは選手カードやEXP缶、ユローなどです。
    プロスカウト
    ダイヤを消費することで、選手を獲得することができます。 10回まとめて実行することも可能です。
  • 移籍市場

    移籍市場ではユローを消費することで選手と契約することができます。
    移籍市場ではユーザーのプロリーグの成績や施設のスカウト会社のレベルが高いほど、高いレアリティの選手がリストアップされやすくなります。
    また、プレイヤーが所持している選手カードの実施した限界突破回数が最大の場合、移籍市場で同じ選手カードがリストアップされやすくなります。 ※この場合はスカウト会社のレベルに影響されません
    移籍市場で1回更新をおこなうと、6名の選手カードがリストアップされます。)
    更新可能回数は一定時間で回復します。更新可能回数の上限まで実施した場合でも、ダイヤを使用することで更新することが可能です。

  • プロリーグ

    プロリーグとはLv10以上の全プレイヤーが参加できるリーグ方式の機能となります。 リーグランクは1~10で形成され、シーズン毎の成績により、所属リーグが昇格・降格します。
    プロリーグのルール
    各シーズン8クラブがホーム&アウェイ方式による14回の試合を行います リーグ戦が終了した時点で、合計勝点の多いクラブを上位とし、順位を決定します。 勝利で勝ち点3、引き分けで勝ち点1、敗北で勝ち点0となります。 シーズン成績で優勝したクラブは1つ上のクラスに「昇格」、最下位のクラブは1つ下のクラスに「降格」します。 クラス1のリーグで最下位になった場合、クラスは下がりません。 優勝と最下位以外のクラブはそのクラスに残留扱いとなります。 ※勝点が同じだった場合は下記の順で順位を決定いたします。 【順位決定】 1)該当チーム同士の対戦で勝利している方が上位 2)引き分けだった場合、アウェーゴール数の多い方が上位 3)同じだった場合、全ての試合で得失点差がより大きい方が上位 4)これも同じだった場合、全ての試合でより得点が多い方が上位 5)それでも同じだった場合はランダム
    プロリーグの参加回数
    プロリーグは参加回数に上限があります。 参加回数は一定時間経過で1試合分ずつ回復します。
    プロリーグの報酬について
    プロリーグ戦では「スポンサー収入」「ホーム収入」「ランキング報酬」でユローを獲得できます。
    スポンサー収入
    スポンサー収入には2種類があり、そのうち1つを選ぶことができます。条件は以下になります。
    • シーズン開始時に一定額のユローを一括で支給
    • 試合に勝利した際に一定額のユローを支給(引き分け、敗北の場合は獲得できない)
    プロリーグのクラスが高いほど、獲得できるスポンサー収入も多くなります。
    ホーム収入
    ホームでの試合は、ホーム収入が獲得できます。プロリーグのクラスが高いほど、獲得できるホーム収入が多くなります。
    ランキング報酬
    シーズン終了後にランキングに応じた報酬が獲得できます。ランキングが高いほど報酬額が上がります。さらにプロリーグのクラスが高いほど、獲得できるランキング報酬も多くなります。
  • トレーニング

    トレーニングとは、レベル15で解放され、限界突破2以上の選手のスキルポイントを獲得できる機能です。

    トレーニング種類
    ポジション 名称 説明 条件
    フォワード シュート 様々なシチュエーションでシュートを放ち、ゴール数に応じてスキルポイントを獲得できる ゴール 5回・・・1pt
    ゴール10回・・・2pt
    ミッドフィルダー リフティング 次々と表示される「Tap」をタップすることで連続してリフティングを行い、
    回数に応じてスキルポイントを獲得できる
    リフティング 10回・・・1pt
    リフティング 30回・・・2pt
    ディフェンダー チェイスバック 画面上に表示される「L,R」を交互にタップし、
    ボールをカットしたタイムによってスキルポイントが獲得できる
    8   秒以内に追い付く・・・1pt
    6.5秒以内に追い付く・・・2pt
    ゴールキーパー セーブ ゴールキーパーを操作し、セーブしたシュート数に応じてスキルポイントを獲得できる セーブ 3回・・・1pt
    セーブ 9回・・・2pt
  • 施設

    施設は、プレイヤーレベルが18に達した際に解放される機能となります。 施設機能開放後はプロリーグ戦のホームゲーム実施時にホーム収入をより多く得ることができます。 施設のレベルアップにはユローが必要となります。建設後は一定時間が経過することでレベルが上昇します。   施設で建設可能な建物は「スタジアム」「スタジアムの付属施設」「スカウト会社」となります。同時に1つの施設しか建設できません。プレイヤーはダイヤを使用することで、建設完了までにかかる時間を短縮することが可能です。 ※時間短縮で使用されるダイヤ数は、残り分数xダイヤとなります。
    スタジアム
    スタジアムのレベルはプロリーグの所属レベルによって制限されます。スタジアムのレベルはその付属施設のレベルの上限を制限します。スタジアムがレベルアップした後、その他の付属施設のレベル上限が解放されます。
    スタジアムLV 開放条件 建設時間 付属施設のLv上限
    1 施設機能解放時 0 1
    2 プロリーグLv 12時間 2
    3 プロリーグLv 18時間 3
    4 プロリーグLv 24時間 4
    5 プロリーグLv 30時間 5
    6 プロリーグLv 36時間 6
    7 プロリーグLv 42時間 7
    8 プロリーグLv 48時間 8
    9 プロリーグLv 54時間 9
    10 プロリーグLv10 60時間 10
    ※建設前にリーグレベルが下がると、建設可能なスタジアムLVは下がったレベルが上限になります  
    付属施設
    スタジアムの付属施設はレベルアップに伴い一定の効果が得られます。付属施設の種類と効果は以下です。 駐車場試合の出席率をあげることができ集客に効果があります。芝生プロリーグのホームで試合優位に進めることができます。
    建物 効果
    観客席 より多くの席を設置することによって、スタジアム収容人数の増加が期待できます。
    照明設備 照明設備を改善することにより、グラウンドの視認性が上がり、ファンの満足度が向上します。さらに、チケット価格をあげることができ、ホーム収入の増加を期待できます。
    ビジョン 高性能なビジョンはファンの満足度が向上し、チケット価格をあげることができます。これにより、ホーム収入の増加が期待できます。
    売店 グッズ販売などでホーム収入の増加が期待できます。
    ※各付属施設の初期レベルは0です。
    スカウト会社
    スカウト会社のレベルはプロリーグのクラスによって制限されています。スカウト会社のレベルが高いほど、移籍市場に登場する選手カードが多くなります。
  • ランクマッチ

    ランクマッチとは
    (1)ランクマッチでは試合の勝敗に応じて★を獲得し、一定数に達することでより上位のランクを目指す機能です。
    (2)ランクマッチはプレイヤーレベルが8になると解禁されます。
    (3)シーズンの1サイクルは月曜日5:00~日曜日23:00です。日曜日23:00以降は次シーズン開始まで試合は出来ません。
    (4)週間報酬はシーズン終了後に受け取れます。次のシーズンは、前シーズンの報酬を受け取った後にプレイが可能になります。
    (5)挑戦回数は上限10試合で、15分ごとに1回復します。
    (6)【試合開始】をタップすると自動的に対戦相手とマッチします。マッチ後は即時に試合開始となります。

    ※マッチ後にタスクキルなどで強行終了した場合は挑戦回数が1回減少します。また、アプリ復帰後の再試合の相手は、最後にマッチした対戦相手と再戦になります。

    ルール
    <試合方式および勝敗の決定> 90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は引き分けとします。
    <ランク/クラスについて> BEGINERやPRO等の名称はランク、後に表示されている数値をクラスと言います。
    <★の獲得について> 勝利:+1個、引き分け:±0個、 敗戦:-1個

     

     

    <ランク/クラスの勝降格>

    ・★数が4個を越えた時点で上位のクラスに昇格

    ・クラスⅤ時に★数が4個を越えた時点で上位ランクのクラスⅠに昇格

    ・★数が0になった時点で下位のクラスに降格

    ・クラスⅠ時に★数が0になった場合、下位ランクのクラスⅤに降格

    ※但し、BEGINNERⅠ~PROⅠの間は★1の状態で2連敗しなければ降格しない

    <連勝ボーナス> 6連勝以降、2連勝毎に獲得★数が+1されます。
    <CHAMPIONSランクでのクラスに関して> CHAMPIONSランクではクラスが無く、代わりに勝利に応じて数値が加算されます。
    週間報酬
    (1)1シーズン終了日(日曜日)の23:00以降にランクに応じた週間報酬が獲得できます。新シーズンは週間報酬を受け取った後にプレイ可能になります。

    (2)新シーズン開始に合わせて【ランク】が1段階降格します。星の数は1となります。

    【例】:PROⅡ→HIGHⅠ

    (3)週間報酬はそのシーズンで1回以上、ランクマッチに参加したユーザーのみ獲得可能です。
    シーズンタスク

    タスクに記載されている条件を満たすことによって報酬が獲得できます。

    ランクマッチの成績

    今までの試合の結果や対戦相手の情報などの確認ができます。

  • スペシャルマッチ

    スペシャルマッチ (SPマッチ)

    特定の国籍やスキルを持つ選手たちを配置して行う特別なマッチ!

    条件は全12種のマッチで構成されており、各7段階の難易度が選べます。

    条件に合わない選手は大きく能力が低下するので、適応できる選手だけを絞って選抜するのが勝利への道!!

    試合に勝利して、豪華な報酬を手に入れよう!

    ※各スペシャルマッチの1日挑戦数には、制限があります。

    ※クリア時のみ回数は消費されます。(ただし、APはクリア関係なく消費されます。)

    ※SPマッチに挑戦するためには、必要戦力を達成して、フォーメーションを設定しておく必要があります。また、前の難易度をクリアしない場合も挑戦することができません。

    報酬

    各難易度の初回クリア報酬ではより豪華な報酬を獲得できます。

    2回目以後はランダムで1つの報酬が貰えます。

    ※難易度によって獲得できるアイテムは異なります。

    各マッチの紹介

    ・ナショナル SPマッチ

    ブラジル SPマッチ:ブラジル国籍の選手のみ100%の実力を発揮します。

    イギリス SPマッチ:イギリス国籍の選手のみ100%の実力を発揮します。

    スペイン SPマッチ:スペイン国籍の選手のみ100%の実力を発揮します。

    イタリア SPマッチ:イタリア国籍の選手のみ100%の実力を発揮します。

    ドイツ SPマッチ:ドイツ国籍の選手のみ100%の実力を発揮します。

    フランス SPマッチ:フランス国籍の選手のみ100%の実力を発揮します。

     

    ・スキル SPマッチ

    衝撃波 SPマッチ:ポジション別に下記のスキル持ち選手のみ100%の実力を発揮します。

    CFW: 衝撃波
    LWF,RWF: 衝撃波、ピンポイントクロス
    AMF: 衝撃波
    LMF,RMF: ピンポイントパス、ピンポイントクロス
    CMF: 衝撃波、正確無比、以心伝心、ピンポイントパス
    DMF: 剃刀タックル、曲者の動き、領域の支配
    LSB,RSB: 剃刀タックル、曲者の動き
    CB: 剃刀タックル、領域の支配、コースの遮断
    GK: ハンディング
    芸術ボレー SPマッチ:ポジション別に下記のスキル持ち選手のみ100%の実力を発揮します。
    CFW: 芸術ボレー
    LWF,RWF: 芸術ボレー
    AMF: 芸術ボレー、ピンポイントパス
    LMF,RMF: ピンポイントパス
    CMF: ピンポイントパス、コースの遮断
    DMF: ピンポイントパス、コースの遮断
    LSB,RSB: ピンポイントパス、コースの遮断
    CB: ピンポイントパス、コースの遮断
    GK: 神降臨、初期衝動
    魂のヘディング SPマッチ:ポジション別に下記のスキル持ち選手のみ100%の実力を発揮します。
    CFW: 魂のヘディング
    LWF,RWF: 魂のヘディング、ピンポイントクロス
    AMF: 魂のヘディング
    LMF,RMF: ピンポイントクロス
    CMF: コースの遮断
    DMF: コースの遮断
    LSB,RSB: 剃刀タックル、ピンポイントクロス
    CB: コースの遮断
    GK: 超絶反応
    FOX IN BOX SPマッチ:ポジション別に下記のスキル持ち選手のみ100%の実力を発揮します。
    CFW: FOX IN BOX
    LWF,RWF: FOX IN BOX
    AMF: 正確無比
    LMF,RMF: 正確無比
    CMF: 正確無比、領域の支配
    DMF: 正確無比、領域の支配
    LSB,RSB: 領域の支配
    CB: 領域の支配
    GK: ワンダーウォール
    ダイビング SPマッチ:ポジション別に下記のスキル持ち選手のみ100%の実力を発揮します。
    CFW: ダイビング、FKマスター、PKマスター
    LWF,RWF: ダイビング、FKマスター、PKマスター
    AMF: 以心伝心、ダイビング、FKマスター、PKマスター
    LMF,RMF: 以心伝心、ダイビング、FKマスター、PKマスター
    CMF: ピンポイントパス、コースの遮断
    DMF: 剃刀タックル、以心伝心、FKマスター
    LSB,RSB: 剃刀タックル、曲者の動き、FKマスター
    CB: 剃刀タックル、曲者の動き、FKマスター
    GK: マンウォール、PKセービング
    冷静沈着&スラッガーSPマッチ:ポジション別に下記のスキル持ち選手のみ100%の実力を発揮します。
    CFW: 冷静沈着、スラッガー
    LWF,RWF: 冷静沈着、スラッガー
    AMF: 冷静沈着、スラッガー
    LMF,RMF: 冷静沈着、スラッガー
    CMF: 冷静沈着、スラッガー、剃刀タックル
    DMF: 警醒、剃刀タックル、全消しブロック、スラッガー、以心伝心
    LSB,RSB: 剃刀タックル、曲者の動き、全消しブロック
    CB: 剃刀タックル、全消しブロック
    GK: 最後尾からの指示
     
  • ギフト

    入手したアイテム等はマイページの「ギフト」で受け取ることができます。
    ギフトには受け取りの期限が設定されており、各ギフトに受け取り期限が記載されています。
    ※受取期限を過ぎたギフトは削除されます。

  • イベント

    イベントは期間限定で開催されるもの、定期的に開催されるものがあります。詳細はマイページにある「イベント」で確認できます。イベントは条件を満たすことでアイテムやダイヤ等を獲得できます。

  • FORZA ARENA

    「ForzaArena」ではAPを消費し、登場するステージに挑戦しクリアすれば、【アリーナメダル】、選手との【契約書】を入手することがあります。
    アリーナメダルとは
    選抜チームに勝利することで一定確率で獲得できる「ForzaArena」専用のメダルとなります。アリーナメダルはForza Arena内にある交換所でアイテムや選手カードと交換が可能です。選手カードとの交換には選手契約書が必要となります。
    契約書
    アリーナメダルを使って選手カードを引き換えるには選手契約書が必要となります。選手契約書はアリーナメダル同様に選抜チームに勝利すると一定確率で獲得できます。選手契約書で交渉権を獲得した選手は交換所でアリーナメダルを使用し交換することができます。
  • ヒストリーマッチ

    ヒストリーマッチ

    有名な過去の試合を辿るイベントです。 あの有名な大逆転劇や記憶に残る試合をお楽しみください!!  

    報酬

    初回クリア時は初クリア報酬が獲得できます。 獲得可能報酬は一定確率で獲得できます。   ※難易度によって獲得できるアイテムは異なります。
  • ステッカー

    ステッカーには2種類あります。 MVPステッカー・・・・特定選手に新たにスキルを付加します。※同名の★4以上の選手であれば、限定選手カード含めて使用可能です。 MOMステッカー・・・特定選手の特定レアリティに主にパッシブスキルを付加します。※他のレアリティに装備することは出来ません。 また、MVPステッカーは装着することで、既存スキルのレベル上限が1Lv上昇します。   ※同一ステッカーを装着することは出来ませんが、同選手を対象とした別ステッカーであれば併用して装着することができます。 例>MVPとMOMステッカーは同時に装着することができます。 ※同一選手のステッカーであっても、カードの種類によってMOMステッカーは区分されます。 例>同一選手の限定版MOMカードと通常MOMカード
  • 巨大福引

    巨大福引では、全てのユーザーが同じ福引を共有して遊びます。 中身は数種類のあたり1種類のはずれで構成されています。 「あたり」は自身を含めて何れかのユーザーが獲得すると個数が減少します。 ※はずれは減少しません 在庫は朝5時にリセットされます。   福引券の獲得方法、個数はキャンペーンと同一です。  
  • フレンド

    フレンド機能では最大50名の他プレイヤーとフレンドになることができます。 フレンド機能には、フレンドのフォーメーション表示、AP送信、FPの獲得、フレンドリーマッチなどを利用することができます。 ※AP送信、FPの獲得は一日30回までとなります。
    メッセージ
    メッセージ機能を利用してフレンドからAPを受け取ることが可能です。 1回で受け取ることができるAPは3APとなり最大90APまで受け取ることができます。 【フレンドリーマッチの成績】 直近のフレンドリーマッチの成績を見ることができ、自分の実力をチェックすることができます。
    フレンド管理
    フレンドのフレンドの詳細情報の確認、フレンドリーマッチの実施、フレンドの削除、フレンドにAPを送ることができます。 1人のフレンドに対してAPを送った場合FPを10獲得できます。尚、一日に送信できる最大人数は30人、最大獲得FPは300FPとなります。
    フレンド追加
    検索機能を使い、他のプレイヤーをフレンドに追加することができます。また、ランダムに選ばれた他のプレイヤーをフレンドに追加することもできます。※フレンドが追加されるには相手プレイヤーの承認が必要です。
  • ショップ

    ショップでは「チャージ」と「ショップ」の2種類があります。

    チャージ
    ダイヤ、マンスリー券を購入できるショップとなります。
    ショップ
    EXPアイテム、どら焼きなどのアイテム、またユローパックを購入できるショップとなります。
  • メニュー

    メニューには「ショップ」「アイテム」「トロフィールーム」「ギャラリー」などの機能があります。

  • アイテム

    アイテムページでは所持している「限界突破の素材」「かけら」「アイテム」の所持数などを確認することができます。 アイテムの画像をタップすることでアイテムの詳細が確認することができ、獲得可能なクエストへ遷移することや、かけらを合成することもできます。

  • トロフィールーム

    ゲーム内で一定の条件を満たすことで、トロフィーが獲得できます。 トロフィールームでは、自分が獲得したトロフィーの数、また獲得までの進捗状況を確認することができます。 「トロフィー展示室」では、自分の好きなトロフィーを3つ飾ることができます。また、「トロフィー展示室」に飾っているトロフィーは、他プレイヤーからも見ることができます。

  • 設定

    BGMやSEのボリュームを調整することが可能です。 クラブ名称、ユニフォーム、クラブエムブレムを変更することも可能です。

  • データ引継ぎ

    従来ご利用のアカウントにてゲーム内「メニュー」⇒「データの保護」からmobcastアカウントを作成した後、mobcastIDとの連携を行ないます。
    連携を行った後、引継ぎ先端末でアプリを立ち上げログイン画面左上の「サポート」⇒「データの引き継ぎ」、若しくはログイン後、「メニュー」⇒「データの引継ぎ」を選択し、ご登録済みのmobcastIDアカウント情報を入力することで従来のデータを引き継ぐことができます。
    ※一度連携したアカウントとmobcastIDは解除することが出来ません
    ※その他SNSを使用しての引き継ぎは現在行えません

    ★上記方法でデータ引き継ぎが上手くいかない場合でも、サポートにて対応できるケースもありますので以下のページよりお問い合わせ下さい。
    お問い合わせページへ
  • ヘルプ

    アプリ内の各機能を説明するヘルプが記載されています。

  • その他

    利用規約、特定商取引に関する表記、資金決済法に基づく表示、購入情報、お問い合わせ詳細につきましては、別途該当ページをご覧ください。 お気付きの点やご不明点がございましたら、サポート宛にお問い合わせ下さい。